国産ギター「TRUTH」のフライングVを買ったら色々凄かった(試聴あり)

先日新しくギターを買ったので紹介しますね!(ご機嫌かつ唐突)
TRUTHのTEV-001という機種です。緑青フライングVです。見た目が露骨すぎて美少女アニメに出てきそうなナリなんですけど、ボディ材がアッシュなうえに後述するような仕様のため基本的にはメタルとかよりもUKロックとかファンクとかアクの強い音楽のほうがマッチします。マニアックな国内小規模メーカーのネタゆえに一部界隈には貴重な文献になるはずです、多分。

とりあえず弾いてみた

具体的に映像を御覧ください。
前半はプリアンプをオフ、後半はオンにしています(EQはフラット)。
①リアハム→②リアシングル→③センター→④フロントシングル→⑤フロントハム→⑥リアハム+センター→⑦リアシングル+センター→⑧フロントシングル+センター→⑨フロントハム+センターの順番で弾いてます。オンにすると出力が高まって、ポジションごとのクセがさらに強く出ます。センターPUは凄く違いますね。
材質がアッシュだしプリアンプで倍音を増幅できるのでレンジが広く、どのポジションでも使いやすい音が出せるのではないでしょうか。

なんか配線ややこしくてスゴくて強くてヤバい

最大のポイントは電装系かと思います。この自家製PUを中心とした電装から7色のサウンドを奏でることができるのがウリです。「ミニ・ハイブリッド・ハムバッカー」という3パターンの音を出せるPUと、3バンドEQ付プリアンプ、それに3つのスイッチがついてます(センターPU常時オン、パッシブトーン、プリアンプ電源)。
普通のハムPUをコイルタップするとトレブリーな音になりますが、このハイブリッドPUの場合は(ポールピース側のコイルを選ぶと)むしろ普通のシングルPUより太めの音が鳴ります。あんまり純粋なシングルPUの音って感じではないですが、その辺はEQで補正してください(この”何とかなる感じ”が良い)。 このモデルではブレード側のコイルの音は出せませんので、気になる人は他のモデルを探して試奏してください。
この機種の場合はPUポジションは9種類選べるうえに手元での補正もできる。ヤバいです。ちなみに別の機種だと3ハムPUをそれぞれ3パターン選んで5Wayスイッチを使うので27種類選べることになります。強いです。




痒い所に手が届く木工が面白い

木工技術の職人技もTRUTHの個性を際立たせています。
ネックジョイントを見てみましょう。台形にされています。そしてネジ3点止めヒールレス加工ですね。いやぁ普通じゃない。TRUTHのギターは24フレットまであるモデルが多いんですが、この加工によりハイフレットも苦になりません。
また指板のフチも少し削ってあるなど、ちょっとした気遣いも見受けられます(写真だと分かりづらいかもしれんけど)




ボディシェイプも、基本的にはギブソンと同じサイズだけども立体加工の具合が面白いですね。ボディエンドに向けて面取りがだんだん広がっていきますが、この辺も技術的には難しいんじゃないでしょうか、多分。 ザグリといえばアーミングがしやすいような加工もされています。細けえ…。
ESPやprovisionみたいに華美な細工をウリとするメーカーではないと思いますが、痒い所に手が届くアレンジをつぎ込んでくるところが良い。

納期2か月ちょい

実は工房が僕の実家にまぁまぁ近い場所にあるので、実際に足を運んで諸々確認したうえでカラーオーダーをしています。 で、話していて驚いたのですが月末に注文すれば二か月くらいで納品されるようです(僕は諸々あって少し長引きましたが) 他のメーカーの場合だと半年くらいかかるケースもあるはずなので…。マニアックなトップ材を入手してもらうだとか複雑なカラーリングをするだとかしなければスムーズに進むと思います。
ちなみにカラーリングのほかにネック幅やLED埋め込みやらオプションが結構あるので検討事項は結構多いです。

他のメーカーに比べて弱いところも…?

ちなみに最後に短所もあげて回し者じゃありませんよアピールもしておきます。
まずこれは当たり前の話ですけど、電装パーツが多い反面で木材部分の削られ方が大きいので、ボディ鳴りのふくよかさは弱いかもしれません。各種仕様もビンテージ系を志向していないので、出したい音が明確ならば他のメーカーのほうが良いかもしれません。正統派をお求めのかたはmomoseとかのほうがいいと思います。
また、ラッカー塗装のこだわりゆえか制作センスゆえか、ややカラーリングがエグい傾向があります。実は色指定を”Aged pelham blue”というオリーブ色に近い系統でお願いしてたんですが(細かいニュアンスはお任せだと伝えたせいもあるんですが)ほぼエメラルド色で納品されてきましたw そういう意味では他社のほうがイマドキなカラーリングなのかもしれません。逆に派手なツートンカラーでも対応してもらえるようです。
細かいことをいえば、PUの独自性ゆえかポジション切り替え時の音量差が結構あるので曲中に切り替えるのに若干難があります、その辺はもしかしたら気にする人も多いかもしれませんので補足しておきます。

基本仕様


BODY: Light ASH 2P
NECK: Maple 3P Quarter-Sawn
FINGER BOARD: Indian Rose 250R
SCALE: 25 inches
PEG: GOTOH MGT
BRIDGE: Gotoh 510FE Steel Saddle Steel Block Stud-Lock
NUT: Bone 43mm
FRET: 24/JESCAR
PICKUP: Front Mini Hybrid Humbucker
Center: F-Vintage Alnico V 42AWG Enamel Coated Wire
Rear: Mini Hybrid Hum bucker
CONTROL: 1V 5Way Switch
5Way
1: Front Hum Bucker
2: Front Pole-Piece Coil
3: Center
4: Rear Pole-Piece Coil
5: Rear Hum Bucker

0 件のコメント :

コメントを投稿